お知らせ

トップページ > お知らせ一覧 > 本年もよろしくお願いいたします

本年もよろしくお願いいたします

2021/01/05(火)

皆様、こんにちは。

社労士の伊牟田です。

 

今年の元旦は素晴らしいお天気に恵まれました。

外出はできないものの、明るい光に新年の慶びを感じることができました。

 

そんな思いもつかの間、年明けから波乱含みの情報ばかりが入ってきます。

近くの介護老人保健施設でクラスターが出て、大変な数の感染者がいる・・・

東京も年末年始の感染者数の多さから、緊急事態宣言の発令をするとかしないとか。

 

時間はたっぷりあるので、ついつい見てしまいます。

そして、わざわざ自分から進んで不安な気持ちになりに行っていることに、気がつきました。


自分の力でどうにもならないことを考えても無駄です。

前向きに受け止めて、次の戦略を立てる方がはるかに生産性があると思い直し、今年の計画や夢を書き出してみました。


そうこうしている時に思い出したのが、昨年のセミナー(上場企業の経営者の方のお話)で教わった、「おいあくま」です。

   「お」・・・ おこるな

「い」・・・ いばるな

「あ」・・・ あまえるな

「く」・・・ くさるな

「ま」・・・ まけるな

 

私は、今年の手帳の裏表紙にこれを大きく書き込みました。

そして、娘達に向かって偉そうにこれを教えます。

 

「おこるな、いばるな、甘えるな!! 腐るな、負けるな、おいあくま!!」

 


「は? それ、だめじゃん。」

「昭和の人間の精神論を言ったところで、学生、来ないからね。」「こないよね~」

「そんな、会社行かないよ。」「いかない、いかな~い」

「今の学生はSDGsとか、そういう企業見つけて、応募するよね」「そ~そ~」

 

私が、いたく感動した「おいあくま」。

若者にはとんと通じないのだと、教えてやるつもりが、反対に教えられたお正月でした。

 

それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

伊牟田社会保険労務士事務所

株式会社ヒューマンパワー

労働保険事務組合 御結会

電話:096-357-0008

FAX:096-357-0078

〒861-4113

熊本県熊本市南区八幡5丁目5番6号

All content © imuta-sr.com All rights reserved.

電話:096-357-0008