お知らせ

トップページ > お知らせ一覧 > 事業主・役員さんの労災保険特別加入のご案内

事業主・役員さんの労災保険特別加入のご案内

2020/10/29(木)

皆様、おはようございます。

社労士の伊牟田です。

 

先週、立て続けに事業主さんの特別加入についてのお尋ねがありました。

そこで今日は当団体である御結会(おむすびかい)事業主・役員さんの労災保険特別加入制度についてご案内いたします。

 

通常、国民健康保険であれば、事業主さんであっても業務上・外ともに自己負担3割で診察、加療が受けられます。

⇒ 一般的に従業員が4人以下の個人事業主さんですね。

 

しかし、社保に加入義務のある法人の経営者や役員さんの業務上のけがや疾病については、協会けんぽの健康保険証は使えません。

 原則「全額、自己負担」となります。


※※ 随分昔のことですが、ある日、小さな塗装屋(有限会社)さんから、うちの事務所に問い合わせがありました。

その方は社長とはいえ、社員さんと同じように塗装の現場仕事をしていて、屋根から転落してしまったそうです。

数か月の入院後、しばらく経って(当時の)社会保険事務所から「業務上のケガについては健康保険は使えません。」と連絡があったそうです。

聞くと、医療費は200万円以上に膨らんでいて、「どうにかならないだろうか・・・」と、 困り果てておられたのは、声色からもよく伝わってきましたが、私にはどうすることもできませんでした。 ※※


労働保険事務組合 御結会で行う事業としての労災保険特別加入について詳しくは添付ファイルをご覧下さいませ。


業種に応じて従業員さんと同じ料率安心の政府の労災保険です。

※ついでに昨日知りましたが、事業主さんの通勤災害も対象になるとのことでした。 

御結会は、中小・零細企業さんの労働保険を取りまとめて手続きを行う「労働保険の事務組合」です。

 

 今日もよい一日をお過ごし下さいませ。


PS:「御結会は、結婚相談所のようなことをやっているのですか?」と、尋ねられることがありますが、御結会は結婚相談所ではありません。

そもそも、独り者の私が結婚相談所をしたところで説得力がありません。


 

伊牟田社会保険労務士事務所

株式会社ヒューマンパワー

労働保険事務組合 御結会

電話:096-357-0008

FAX:096-357-0078

〒861-4113

熊本県熊本市南区八幡5丁目5番6号

All content © imuta-sr.com All rights reserved.

電話:096-357-0008