お知らせ

トップページ > お知らせ一覧 > お気に入りの一冊

お気に入りの一冊

2020/09/03(木)

皆様、こんにちは。

社労士の伊牟田です。

 

私のお気に入りの一冊に、森 信三先生の「修身教授録」という本があります。

 

時々、読み返しますが、何回読んでも感動します。

そこには、立志の大切さが繰り返し書かれています。


人間の生き方の原理原則があり、私の生きる指南書です。

 

そして読み返す度に、感動するポイントが違います。

自分がその時、考えていること次第で感動するポイントが違うのだろうと思います。

 

森 信三先生の名言に一つに


~人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。

しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。~

 

(まだ、続きがあります。)

 

~縁は求めざるには生ぜず。

内に求める心なくんば、たとえその人の前面にありとも、ついに縁を生ずるに到らずと知るべし。~

 

ベストなタイミングで必要な人に必要な時、出逢える

しかし、自分が出逢いを求めていなければ、目の前のご縁にすら気付ずに終わることを知っておかねばならない


日本の人口は1億2620万人、世界の人口は76億3300万人。

そんな中で、出逢える人などほんの一握り。

出逢いは奇跡ですね。

 

ちなみに、お気に入りのもう一冊は、昨年読んだ百田尚樹さんの「日本国紀」です。

登場人物が多過ぎて途中でこんがらがりますが、これも頭の体操になります。

2,000円程度で、これほど楽しめる本もめったにありませんでした。

 

今日は本の話でした。

どうぞよいお時間をお過ごし下さい。

伊牟田社会保険労務士事務所

株式会社ヒューマンパワー

労働保険事務組合 御結会

電話:096-357-0008

FAX:096-357-0078

〒861-4113

熊本県熊本市南区八幡5丁目5番6号

All content © imuta-sr.com All rights reserved.

電話:096-357-0008