お知らせ

トップページ > お知らせ一覧 > 話合いで解決しよう

話合いで解決しよう

2020/08/27(木)

皆様、こんにちは。

社労士の伊牟田です。

 

「何度注意しても改めない。もう辞めてもらいたい。」とご相談があります。

「これまで何度も指導してきた」と言われます。

 

口頭の注意で理解してくれたらよいのですが、事実の受け止め方に違いがある場合も多いようです。

 

まだ「辞めてもらいたい」レベルまでではない場合は、問題を整理して文書で渡すことをお勧めします。

双方で問題点を認識し、指導した記録となって残るからです。


どうしたら防げるかを考えて、改善策を提出してもらうとよいと思います。

上司も言うだけでなく、一緒になって取り組んであげることも大切かもしれません。

 

よくない指導の仕方は「褒めて叱る」です。

私もそのことで反省していることがあります。


叱るときは叱る、褒めるときは褒める、別が原則です。

 

相手のご機嫌を伺いながら注意しても問題の本質は伝わりません。

さらには仕事も上司も甘く見て、きっとまた同じことを繰り返します。

 

また今回のように「もう辞めてもらいたい」程の相手なら、なおさら本気で向き合わなければなりません。

こちらに少し打算があって話をする場合など、むしろ話はこじれます。

 

労働関係の法律を知っておくことは大切です。

しかし、相手の気持ちも配慮してバランスのとれた解決を行うことだと思います。

 

そういえば、一度も「NO」と言われなかった話し合いの仕方があります。

私が考えたことではありませんが、不思議で仕方ありません。

 

「どういうことですか?」

お知りになりたい場合は個別にお話ししますね^^

 

今日はここまでにします。

よいお時間をお過ごし下さいませ。

伊牟田社会保険労務士事務所

株式会社ヒューマンパワー

労働保険事務組合 御結会

電話:096-357-0008

FAX:096-357-0078

〒861-4113

熊本県熊本市南区八幡5丁目5番6号

All content © imuta-sr.com All rights reserved.

電話:096-357-0008